TOPカードコラム→突進&収縮

突進&収縮

《突進》
速攻魔法カード
表側表示モンスター1体の攻撃力を、ターン終了時まで700ポイントアップする。

《収縮》
速攻魔法カード
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択する。そのモンスターの元々の攻撃力はエンドフェイズまで半分になる。


◆共通事項

・《王宮のお触れ》下で使える、戦闘補助カード。
・対象を取る効果。


◆相違−能力値変動の大きさ

・《突進》は700UP。
 …つまり、『元々優秀なアタッカーの補助に使いやすい』。

・《収縮》は半分にDOWN。
 …つまり、『あらゆるカードの補助に使える』。


◆相違−効果適用対象

・《突進》は自分。
 …つまり、『いつでも使える』。

・《収縮》は相手。
 …つまり、『場合によっては使えない』。


◆相違−自分攻撃時

・《突進》は自分の攻撃力を増加。
 …つまり、『守備が高いモンスターを倒せる』。

・《収縮》は相手の攻撃力を減少。
 …つまり、『1体目を防がれても、後続が殴れる』。


◆相違−相手攻撃時

・《突進》は自分の攻撃力を増加。
 …つまり、『複数の相手の攻撃を防げる』。

・《収縮》は相手の攻撃力を減少。
 …つまり、利点は特にない。


◆相違−対プレイヤー時

・《突進》は自分の攻撃力を増加。
 …つまり、『700の火力カードとして機能』。

・《収縮》は相手の攻撃力を減少。
 …つまり、『ダメージの半分を回復するカードとして機能』。


◆まとめ

・《突進》は汎用性が高く、様々な用途に使える。
 しかし、低攻撃力のデッキでは動きにくい。

・《収縮》は効果適用範囲が広く、どんなデッキにも入る。
 しかし、応用性が無く、事故も覚悟すること。

最終更新:2007,01,23

TOPカードコラム→突進&収縮