TOPカードコラム→洗脳&クロス・ソウル

洗脳&クロス・ソウル

《洗脳−ブレインコントロール》
通常魔法カード
800ライフポイント払う。相手フィールド上の表側表示モンスター1体を選択する。発動ターンのエンドフェイズまで、選択したカードのコントロールを得る。

《クロス・ソウル》
通常魔法カード
相手フィールド上のモンスター1体を選択する。自分のモンスターを生け贄に捧げる時、自分のモンスター1体のかわりに選択した相手モンスターを生け贄に捧げる。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行う事ができない。


◆共通事項

・相手モンスター1体を除去する通常魔法。
・召喚・効果発動を行うコストの補助。


◆相違−発動の手軽さ

・《洗脳−ブレインコントロール》はライフコスト800。
 …つまり、『終盤等に使えなくなる可能性あり』。

・《クロス・ソウル》はコスト無し。
 …つまり、『発動可能な状況ならいつでも使える』。


◆相違−効果適用対象

・《洗脳−ブレインコントロール》は表側表示のみ。
 …つまり、『ある意味《地砕き》の互換カード』。

・《クロス・ソウル》は表示形式を問わない。
 …つまり、『ある意味《死者への手向け》の互換カード』。


◆相違−応用力

・《洗脳−ブレインコントロール》は発動後は自由。
 …つまり、『奪って、効果使って、殴れる』。

・《クロス・ソウル》は戦闘不可。
 …つまり、『生け贄補助以上の役割は期待できない』。


◆相違−優勢・均衡時

・《洗脳−ブレインコントロール》は表側表示のみだが、戦闘可。
 …つまり、『相手の壁はどかせない』。

・《クロス・ソウル》は表示形式を問わないが、戦闘不可。
 …つまり、『ライフには届かないが、壁を除去できる』。


◆相違−劣勢時

・《洗脳−ブレインコントロール》は表側表示のみだが、戦闘可。
 …つまり、『相手の攻め手を潰し、さらに反撃できる』。

・《クロス・ソウル》は表示形式を問わないが、戦闘不可。
 …つまり、『状況を大きく覆すのは難しい』。


◆まとめ

・《洗脳−ブレインコントロール》は攻めにうってつけの除去カード。
 しかし、コストと対象の狭さは事故を誘発する恐れが。

・《クロス・ソウル》は事故の少ない、安定した1:1交換除去。
 しかし、応用力が無いため、「その後何をするか」がとても重要。

最終更新:2007,04,02

TOPカードコラム→洗脳&クロス・ソウル